Menu

2019.07.26

2019年度 萩市子育て支援センター あれこれ☆ (春)

みなさん こんにちは☆彡
さあいよいよ2019年度のブログが始まります!
まずは春行事、4月・5月のイベントをご紹介いたします♪
今年度も好評の親子クッキングから…
親子クッキングは0,1歳、2,3歳のグループに分けて行っています。年齢の大きいグループは子ども参加型ですが、小さいグループはどちらかというとお母さんのリフレッシュの意味もこめて行っていますので、まだお子さんが食べられなくても参加OKにしています。私たちが『子どもたちとこんなもの作ったらたのしいな~』と思うものを勝手に選んで毎月行っていますので、気軽な気持ちで参加してください♡
4月はイチゴのミルク寒天を作りました。
今年の子育て支援センターは「はらぺこあおむし」をふんだんに取り入れていく予定です…ということで、早速はらぺこあおむしの足型アートを作りました。この足型アートは10回~11回子どもの足型をとらないといけないので、お家で作るにはかなりのやる気がいります。手伝ってもらえるってステキ☆子育て支援センタ―ではあっという間にできあがりました(笑)できるところは子どもたちも参加しましたよ(^◇^)
5月のクッキングはこいのぼりパンです。パン作りは参加できるところがとっても少ないんですけど、自分で作った焼きたてのパンはサイコーです!!

5月は交流ふれあい保育もありました。この日だけ日の丸保育園の保育室を自由に遊びまわれる日です。ちなみに普段も園庭開放は行っていますので、安全なお砂場であそびたい方は支援センターにお越しの際に「お外であそびに来ました」と声をかけてください。園児ちゃんと触れ合いたい場合は10時~10時30分の間がおすすめです。

珍しくリズムであそぼうの写真がありましたので載せておきます。リズムであそぼうはしっかり体を動かしていただくプログラムになっていますので、おススメなのはあんよができるようになったくらいから…でも音楽に触れ合うのベビーにもとっても良いので、ハイハイができるくらいからお母さんの判断で参加してください(^▽^)

新着記事