Menu

2016.06.18

6月10日 育児講演・子育て誕生会☆

今年度最初の誕生会は育児講演と同時開催でした。
今回の講演は発達・教育研究所所長の石橋剛先生による「子どもの発達と関わり方」と題して、年少までにつけておきたい子どもの力についてお話していただきました。
IMG_2319
とっても良い講演でした!
最初から最後まで良いお話ばかりで、ここではすべてはお伝えできませんが…
とにかく子どもはたくさん抱きしめてあげましょう!
視線をあわせて言葉がけをしましょう!
子どもは手を焼くのが当たり前!反抗期がきたら、~しなさい・~してはいけません…ではなく、~と~どっちがいいの?←子どもに選ばせてみるのも1つの方法です。
そして絵本をたくさん読んであげましょう!
大変だな…と感じたら、お母さんだけでがんばらないで、外へ出て、いろいろな人に相談しましょう。(夫・両親・保健師・幼稚園保育園の先生など)
もちろん子育て支援センターでも、お母さん方のお悩みお聞きします!
雑談でいいんです。一緒にお話ししましょう。そして少しでもお母さんの心が軽くなってくれたら、私たちもうれしいです(o^―^o)
IMG_2328講演後の質問コーナー、白熱しました!
お母さん方の質問に石橋先生の丁寧なお返事。質問コーナーを聞いているだけでも、さらに勉強になりました!
ぜひ来年もまた石橋先生の講演、お願いしたいです(‘◇’)ゞ

さあ、講演会で時間が押しましたが、その後は4・5・6月生まれさんの誕生会を行いました。
IMG_2343
みんなでお祝いしましたよ❤
IMG_2347みんな、おたんじょうび おめでとう!!

新着記事