Menu

2018.05.22

「食育指導」~年長通信~

今日は、萩市の栄養士の竹内先生をむかえ食育指導がありました。「口の中をきれいにしよう!」というねらいのもと、歯磨きの大切さ、また就学前の年長児には鉛筆、箸、お椀の持ち方などご指導下さいました。鉛筆や箸の持ち方はなかなか難しく、何度も練習していた子供たちです。また、食事中の様子も見ていただきました。何点かご指摘を頂きましたので、これからのご参考にされて下さい。
①ご飯は白ごはんで!(ふりかけをかけず、かわりばんこに食べる練習を)※ふりかけなどをかけすぎると、塩分の取りすぎにもなります。
②ご飯はおにぎりではなく、バラごはんで!
③お皿をかかえて食べましょう!
食事は一生ついてくるものです。正しいマナーで楽しくきれいに食べられるよう、毎日の積み重ねが大事ですね。ご家庭でもお子さんと楽しく今日の出来事を聞いてみて下さいね!(^^)!IMG_0916

IMG_0919

IMG_0924

IMG_0926

IMG_0928

IMG_0934

IMG_0936

IMG_0943

新着記事